電子書籍は便利ですね

昨日久々に雑誌の

ゆほびか」を買いました。

数年前までは毎号買ってたのですが
最近は、ゆほびかどころか雑誌・本など
全く買ってなかったです。


ゆほびかをなぜ今回買ったかと言いますと、
気功特集と前々から興味のあった

ホツマ文字の特集もあったからです。



ところが・・・・


老眼で文字がぼやけて読みにくい・・・


実は先日、
生まれて初めて自分用の老眼鏡を買ったのですが、
もちろん、見えやすくなったのですが
それでも目が疲れる・・・。


たまたまゆほびかのHPを見たら

“立ち読みコーナー”があって

ネットでもpdf形式かな?みたいなので
一部の記事が読めるようになってて見てみたのですが、
文字を大きくして読めるので
ものすごく読みやすくて目がラクでした。


私は、電子書籍が読めるキンドルとか
koboとか持ってませんけど、タブレットにしても
かなり便利ですね。


年寄りの目に優しいというか…。
文字を大きくして読むことでストレスがなくて


「読みやすいぃぃ」


を実感しました。


ただ、例えタブレットとか買っても
本や雑誌や新聞なんか殆ど読まないと思いますけどね。


でも便利を実感しました。