説明不足

足が悪くなったオカン。
実は数年前から


「足が重い・・・」


とは言うてました。
ただその時は詳しくも聞かなかったし、
腰痛で病院へは行ってましたが…。


で、シルバーカーを押し始めたオカンですが




年寄り臭いからと最初はシルバーカーを嫌がってたオカン。
しかし、オカンの妹の叔母が見かねて
オカンをホームセンターへ連れて行って
叔母がシルバーカーをプレゼントしてくれたのですが、
これが悪かった!


シルバーカーそのものは、
高いものではないですが、説明書は
コピーされたもの1枚でペラペラ。


コピーなので?かすれてたり、薄いところもあって
読みづらい説明書でしたが、
シルバーカーの各部の名前しか書いてなくて
どういう機能のものなのか、何をするものなのか
全然書いてませんでした。


例えば、タイヤのパイプの近くに
丸い受け皿のようなものがあるのですが、
これが一体ナンデついてるのかわからず
傘をひっかけるのところなのか?と思っても
サイズが合わず傘もひっかからず…。


でもまぁ、シルバーカーを押すだけなら
関係ないので良かったのですが、
タイヤの近くにあった小さい部品みたいなものの機能が分からず


「何をするものだろう?」


と思っていました。


オカンはこのシルバーカーを押す度

「なんでか、道の端へよっていく」と常々愚痴をこぼしてましたが、

私が押しても前の車が必ず横を向いてしまうのです。

「なんとかならないかな?」

と思って、ようやく昨日それが解決しました!


意味の分からなかったタイヤ近くにある部品が
タイヤが360度回転を防ぐレバーだったようです。
タイヤの回転を防いで固定しておくものでした。


こういうのも全く説明書に書いておらず
本当に不便でした。


買ったお店は、家電などがよく回収になってる
コーナンです。
もっと丁寧な仕事して欲しいですね。