ヤブ医者

今年もあとちょっとで終わってしまいますが、
今年の2月だったか、私の叔母が
肺がんの手術を受けました。


このことは、このブログでも書いたのですが、
叔母が手術を行った病院、最近になって大丈夫なのかと思いました。




叔母が受けたがんの手術は
腹腔鏡手術でしたが、これもなんか怪しいものでしたが、
それから少し入院して、退院してからは1週間に1回くらいでしょうか。
通院というか、検査というかしてました。


転移はしてないかなど調べてたようですが、
先日、叔母がうちに来たとき落ち込んでて
うちの母が話しを聞くと


「最近、痛みも出てきて、この間検査したら
転移してて、大きながんができてたみたいだ」


という話でした。


しかし私は

「おかしいなぁ・・・毎週検査してるのに、
そんなに大きながんができるまで医者も気づかなかったのかな?」

と思ったのです。


毎週検査してるのに、
突然大きながんができて分かるって・・・


おかしないですか?


で、叔母は手術を受けた病院じゃなく
家の近くの病院へ行って、入院の相談をしたそうです。


ところがその病院で検査したところ、
お医者さんは

「入院なんてとんでもない!どこにもがんは転移してませんよ!」

って言われたそうです。

もともとその病院で検査してがんが分かって
大きな病院で手術したらしいのですが、
なんかその大きな病院がおかしくて・・・


今回の「大きながんが転移している」というのもそうですが、


1〜2ヶ月前に検査した時には

「肺に結核菌があるので隔離しないといけない」

と言われたそうです。


その大きな病院には隔離施設とか、
そういう体制が整っていないので、
そういう病棟のある病院を紹介する

と言われたそうです。


自宅からは遠い病院で、叔母も落ち込んでいました。
ねんのために、数日後、精密検査を受けたところ

なんと、結核菌はみつからず、別の菌だった事が分かったのです。

これは、入院の必要がなく薬と通院でいいようですが、
どちらにしても、


「大きながんが転移している」
結核菌がある」

おかしないですか?


うちの母も

「もう、病院を変わったらええん違う?」

とすすめています。


最近では

「がんは早期発見で治る確率が高くなった」

と言われますが、いくら発見が早くても
医者がヤブでは、どうにもならないように思うのですが・・・。