冷蔵庫壊れてなかった???

去年の年末に今まで使ってた冷蔵庫が壊れ
楽天市場のリサイクルショップで中古の冷蔵庫を購入しましたが、
もしかしたら、前の冷蔵庫は壊れてなかったかも?


というのは、いつも冷蔵庫の電源を入れてる
壁についてるコンセントがあるのですが、
このコンセントの調子が悪かったのは確かなんですが、
今日、久々にホットプレートを使った時に、この壁の
コンセントを使ったんです。




はじめは、ちゃーんと電気がきてるかな?
と思ってラジオのプラグを差し込んだんです。
すると・・・ラジオの電源もついたので、


「大丈夫だ!」と思ってホットプレートのプラグを差し込むと
ホットプレートの電源が赤く点きました。


ところが、ものの数分で消えたり点いたり・・・


元々ホットプレートは点いたり消えたりするのもなので
最初は疑わなかったのですが、
その点滅もなにか怪しげでおかしいと思い、
試しに別のコンセントに差し込むと・・・・


ホットプレート、ジュージューです。


やっぱり壁についてるコンセントの通電が悪いのか
なにかおかしい状態になってるようです。


ということは、前に使ってた冷蔵庫は
冷蔵庫そのものが故障したのでなく、この悪いコンセントに差してたから
冷蔵庫の調子が悪くなったのかも?


あの時、私が別のコンセントにプラグを差していれば
中古ですけど、新しい冷蔵庫買わずにすんだかも。


でも、中古の新しい冷蔵庫を買って
電気代がかなり安くなったので、それはそれで良かったですけどね。