終わりのない夏休み中の子供がずーーーっといるみたいです

おかんが店をひきはらって数日。
ずーーーっと家にいるのですが、まるで、
終わりのない夏休み中の子供がいるみたいです。


私が一人の時は、お昼はバナナ1本とか
軽いものですますのですが、おかんはそうはいきません。


昼から、缶ビールをあけ、
そのアテになるおかずをがっつり食べないと気がすまない。
その後にごはん・・・・・


で、もちろん、晩御飯も
缶ビールにアテにごはんのおかずと


昼と夜、ガッツリおかずを作らないといけないので
大変です。


よく、子供の夏休み中のお昼のごはんが・・・っていう
お母さんがいらっしゃいますが、
私の場合、夏休みじゃないのでずーーーっと続くかと思うと…




で、おかん、あと数年で80歳なのに、
冷凍春巻きにたーーーっぷりマヨネーズととんかつソース。
麻婆茄子にもマヨネーズをかけておりました。


血圧も高いし塩分も控えなアカンのに
私が薄味のものを作ると、醤油をかけたりソースをかけたり。


ホンマ、手のかかる子供のようです。


それと、介護保険のなんちゃらで
デイケアサービスの施設に行かないといけないようで
これって、絶対に行かないといけないのでしょうか?


厚生省のHPを見たら

「サービスを受けられます」とはありましたが、

必ず行かないといけないとか書いてなかったですが…。


おかん、そういう施設で
お手玉だの、折り紙だのやりたくないってだだこねてます。

私も、本人が嫌がる事を無理やりさせたり
行かせたりするのはストレスになって
よけいに悪いのではないかと思ってます。


ちなみにおかん、商売をしてたので
友達は多いです。社交的で、単におりがみとか
お手玉とかしたくないだけなんですが…。