敷布団を洗濯しました

毎日カンカン照りの猛暑・酷暑。

お布団を干すのにいいわい!と思って先日、

冬に使ってる敷ふとんを干そうと思って
押し入れから布団を出しました。


すると・・・・・・




数年前に楽天市場のショップで
3000円くらいで買った敷ふとん。
値段のワリにいい布団でしたが、シーツとかカバーとかしてなかったので
コーヒーのシミなどで汚れてはいました。

でも、寝るのに不便はないので
干して使っていました。

で、この間、布団を干そうと押し入れから出したら・・・
布団の縫い目にダニのような小さな虫がウロウロ!

ダニなのかなんなのか分かりませんが、
コーヒーのシミも気になることだしと思って、
お風呂場でお布団を洗濯することにしました。


シャボン玉石鹸の漂白剤とアリエールを入れて
バスタブに布団をドボン!

で、足でふみふみ。


そのままの状態で、1日おいて置きました。
洗濯液に漬けた状態って事です。


そして昨日、1日たったので、見てみると
コーヒーのシミもきれいに落ちて、
洗濯液が茶色になってました。


シャワーで水をかけて適当にふみふみしてすすいで
バスタブにかけてそのままにしておきました。

我が家のお風呂場は、家の外にあり、
風呂場に直射日光が当たって、夏は昼間には入れないくらいに
暑くなるので、バスタブにかけてそのままおいておいたんです。


で、先ほどまた見に行くと
ほぼ、乾いておりました。

お水を絞ってもないのに、
8割くらいは乾いていました。
これでもう少し、水気が抜けたら外で干そうと思います。

この、アラフィフのか弱いか細い腕では
水を含んだ敷布団はとても持てるものでなく、
バスタブにかけるのが精一杯でしたが、この暑さでスグに乾いてました。


パッと見いですが、ダニのような小さな虫もなくなってました。
これで気持よく寝れるかな?