ブラック家主

一昨日だったか、関西ローカルの情報番組

ちちんぷいぷいで、ブラック家主の話題がありました。

去年くらいから、“ブラック”と名のつく、呼ばれるものが
いくつかありましたが、最近は、ブラック家主っていうのも
できたようです。


で、ぷいぷいを見てたら、私の家の家主が
正にブラック家主でした。




以前住んでた家では、嫌がらせのように
土地の計測とか、値段を決める人?みたいな人たちがきて
ドカドカと家に上がり込んできたり、


結局、レオパレス21が立ち退きを要求してきたんですけど、
なんかひどかったです。


家賃もしょっちゅう上げられるし…。


今も住んでる家は同じ家主ですが、
オカンとよく


「違うところへ引っ越したいね」


って言うてます。


それも「家主さんがいい人のところへ引っ越したいね」


って。


実は、我が家の家主さんは元々、お父さんが家主で
今は、娘婿が牛耳ってるんですけど、
家主のお父さんは、オカンの親戚とつきあいが古く
けっこう、融通を聞いてもらったりしてたんです。


ところが、お父さんも90歳を過ぎて、娘婿の代になり
すっかり変わってしまったんです。


財産など、何もかも娘婿が狙ってるんですけど、
お父さん長生きでなかなか亡くならないので
娘婿はイライラしてるって言われてます。