血まみれ?オカン

毎年、オカンはお正月から半年くらい
自宅に戻ってきて、自宅からお店に行きます。


夏は、自宅にクーラーがないので、
お店で寝泊まりするのですが、これが私にとっては不安なんです。
その不安が的中しました。


というのも、オカン、居酒屋をやってるのですが、
自分もそこそこお酒を飲むので帰って来るときは
グデングデン。それでなくても歩くのが不安定なのに…




昨日の夜も


「これから帰るわ」と、ろれつの回らない話し方で

電話がかかってきました。


電話がかかってくると、私も近くまで迎えに行くのですが
昨日も、電話がかかってきて迎えに行くと・・・・


なかなか来ないんです。
おかしいな?と思ってたら来ました。


するとオカン


「今、そこでコケた」


その時は外で暗かったので分からなかったのですが、
家に帰って顔を見たら血!


幸いにも、骨を折ったとかがなくて良かったのですが、
顔をすりむいたようで、顔から血が出てました。


でも、アブナイんです。歩き方が…。
お酒の入ってないお昼でも、オカンの歩く姿を見てると不安で心配なのに、
そこへ、お酒が入って、真っ暗なところを歩いてくる・・・心配で心配で。


私も車でも運転できたら迎えに行くんですけど
それもないので困ってます。


お店にはエアコンがあるので、暖房はあるのですが、
オカン、寝るときは


「電気代がかかる」っていうて、寝るときはつけないので


冷え冷えなんですね。


何かいい方法はないでしょうかね?