おひとりさまでは無理なこと

私は9歳の頃からだいたい30年くらいですかね?
常に、犬やネコや鳥を飼って、動物が切れた事がなかったのですが
10年前にねこが死んでからは飼っていませんでした。


でも最近、ねこが恋しくて恋しくて
飼いたくて飼いたくて仕方がなく、
ペットショップに売ってる犬やねこちゃんは買うのは難しいですが、
動物愛護センターなんかのねこなら飼えるかな?と思い
昨日、そういうセンターのHPを見てました。


何ヶ所か見たのですが、どこも
一人暮らしだと無理だと分かりました。



飼い主になりたい方への審査などもあるのですが
その前に、一人暮らしだと無理のようです。


確かに、例え飼ったとしても、病気になったら
動物病院へ連れていってあげるお金の余裕はないです。


また、自分が病気になってもあずけられるところもないので
おひとりさまの申し込みはできないというのは分かるのですが
なにか残念というか淋しい思いをしました。


ああいう愛護センターでは、飼い主が見つからなくても
一生そこで面倒を見てもらえるのか、時期が来れば殺処分されるのか分かりませんが、
殺処分されるくらいなら、おひとりさまの私でも飼ってあげたいと思うんですけどね。


これまで、おひとりさまで、一人暮らしで
重いものを持ったりする以外、不便を感じませんでしたが、
今回はこんなところに影響があるのか・・・と残念に思いました。