魚の目じゃありませんでした

この前、オカンの足の裏に魚の目がでけたーと書いたのですが、
よくよく聞いてみると、魚の目じゃなく、


『マメ』


だったようです。


私は子供の頃、魚の目が出来たことがあって、
そりゃまぁ、痛くて歩けませんでしたが、私の魚の目は
丸くてフチが固く、丸の中はタテに皮膚の繊維が入ってたそんな感じでした。


なのでオカンに

「まわりは固い?」って聞いたら


「いいや、中に水が入ってる」


「えーーーっ?!それ、マメやん!」


ということで、魚の目じゃなく、マメでした。
今は痛くないそうです。


この水ぶくれが潰れて皮膚が硬くなるとマメになりますけどね。
魚の目とマメの違いも分からないオカンでした。


ちなみに、オカンが友人に貸したお金は
息子さんが、1部返してくれたそうです。