困ることだらけ

75歳を過ぎて、自転車に乗れなくなったオカン。


今は買い物も30分くらい歩いて行ったり
バスに乗って行ったりです。


本人も最近は「天気がいいから行ってくるわ」


って言うて、散歩感覚で歩いて買い物に行ってるようです。


がっ、ここでまた問題が・・・・




というのは、オカンは2年くらい前から腰痛持ちで、
歩く姿もすっかり変わってしまいました。

なので、悪い姿勢で長時間歩くからでしょうか。
今度は、足の裏に


魚の目ができた!痛くて歩かれへん!


と言ってきました。


今回はたまたま魚の目でしたけど、
年寄りを一人で歩かせるのは心配・不安だらけです。


いつも書いてますが、かと言って、
全く歩かなくなったり、外にでなくなったりするのも
体にわるいですしね。年寄りの運動とか歩くのって難しいですね。



そしてもう一つの困ったー(>_<)


半年くらい前に、おかんが友人にお金を貸したそうです。

「11月の末に払う」ということで、

いつもお世話になってるし、おかんもお金を借りたりしたこともあるので、
貸してあげたそう。


しかし、いっこうにお金を返して貰ったという話を聞かないので問い詰めると


「貸してた人、亡くなってん・・・・」


えーーーーー( ̄□ ̄;)!!


元々体が悪く入院されてたようですが、
いつか知りませんが、お亡くなりになられたそうです。


11月末にお金が返ってくる・・・とおもたのに…。
なので、おかん、亡くなった方の息子さんに


「返してくれ!」って言うてるらしいですが…。


お金返ってくるんでしょうか。