朝から珍客?

あぁーーーねむいーー!

今日は朝から珍客というか迷惑なヤツがきよった!
朝言うても、5時か6時くらいだったでしょうか。

一気に起こされてしまいました。



去年か一昨年だったでしょうか。
ネズミに悩まされ、駆除するのに四苦八苦。


1匹をなんとか退治したと思ったら2匹目も出てきて
部屋の中を走りまくり〜!


我が家は2間しかなく、玄関を上ったところに居間があるので、
玄関の隙間から入ってきて、居間を走りまくりです。


退治するのに難儀したので、
ノラネコちゃんにエサをあげて飼おうと思ったのに、
エサは食べるけど、家にはいつかず全く役に立たないネコだったのですが、


今朝の珍客というのは、
はナント!イタチが部屋を走りまくっておりました。


最初は分からなかったんです。寝てたから。
でも、ガサガサ・・・・という音がして、


「またネズミ?」


と思って起きたら、私が寝てるベッドの近くで
パンの袋をあさってたイタチがおりました。


私もびっくりしましたが、イタチもスグに逃げましたが
玄関先で立ち止まって、こちらを振り返り、
私の顔をじーーーーっとみてました。


私も生まれて初めて生イタチを見たので
最初はイタチだとは知らず、


子猫?なんだろう?と思ってました。


オレンジ色に近い毛の色で、
顔は丸くて小さく、顔の中心が黒かったです。
ねこではないかなぁ…と思ったのが、耳がとても小さかったです。


思えば1週間くらい前から夜になると家の裏で

“ゴソゴソ”という音や、何かが落ちるような音がしてました。

それでも、てっきり、私がエサをあげてるネコだと思ってたので
まさかイタチだとは思いませんでした。


そして昨日は天井裏でゴソゴソ。
私がエサをあげてたノラネコは、小さい頃、我が家の天井裏で
寝泊まりしてたので、また、天井裏に行ったのかな?と思ってました。


すると、それはネコじゃなくイタチだったようです。
今も、天井裏にいるんじゃないでしょうか?


今は、玄関に木酢液を撒いて
玄関の隙間を詰めていますが、またいつやってくるか…。


最近は身近な動物によるマダニが怖いので
変なバイ菌や菌が怖いです。