原因不明のブツブツの原因

50歳も近くなると、あっちこっち体にガタがきて

「昨日までこんな症状なかったのに・・・」

っていうのがしょっちゅうです。


で、去年、お腹に出来た原因不明の湿疹や
今年手の甲にできた毛穴が立ったような鳥肌のようなブツブツ、
原因不明でしたけど、もしかして・・・・と思い当たるフシがありました。




昨日、TBSで放送された

「駆け込みドクター」は、『肝臓』の特集だったんですけど、

肝臓の症状として、体の痒みがありました。


私の湿疹みたいなブツブツもそれが原因じゃないかと。


私の父も生前、体が痒くなることがよくあり、
薬局へ行ったら


「肝臓が原因かもしれない」と薬剤師さんに言われ、

肝臓の薬を飲んでたのを思い出しました。


うちの父は、特別、お酒が強いわけでなく
日本酒なら、大関のワンカップを半分、ビールなら中瓶1本くらいですかね?
ごはんの時に飲む程度。
アルコールが原因で肝臓が悪かったわけではありませんでした。


その後、腹水が溜まったりして亡くなったんですけど、
私も肝臓が悪いので、体重を減らしたりして
肝臓を良くするようにしないとダメかも。


痒みの原因が肝臓だったとは・・・


まぁ、断定ではないですけどね。