深い悩み

このブログにも、いろんな悩みを書いてきましたが、
今も悩んでます。


自分のことでも、オカンのことでも
ありましぇん。


悩みの原因というのは


ノラネコ。




ノラネコが悪さして迷惑してる・・・っちゅう悩みでなく、
エサをあげることの悩みです。



今日の朝日新聞にどこぞの親子ネコが
牡蠣か何かの養殖してる船にすみついて、
鳥を追い払ったりして、アイドルのような存在で人気ものになってるという
記事がありました。



そんなに可愛がられて喜ばれてるノラネコもいれば
迷惑がられてるノラネコも。



そもそも、私が飼ってた猫が
夜中に帰ってきてもエサが食べられるように外にエサをおいてたら
他のノラネコのたまり場になってしまい、
今は、1組の親子がすみついてしまってる状態なんです。


子供は生まれて1ヶ月くらいで
親ねこが我が家の裏に連れてきて、そりゃもう、


「エサくれー」の鳴き声が凄かった!!!


それも、朝の5時!!!!



それで仕方なくエサをあげたのですが、
それがくせになってしまい、今は毎日エサをあげてます。



私は別に子猫は飼ってもいいのですが、
懐かないので、触ることもできず、かと言って
うちの周りに棲みついてエサをねだるねだる・・・。


ウルサイお向かいさんは、私がノラネコにエサをあげてることは
気づいていないようですが、
今日、親子ネコの他に違うネコがきてケンカになって
お向かいさんも追い払いにきて、


「アンタ!ネコにエサあげてないやろね?」


と、くぎを刺されてしまいました。


私が子猫にエサをあげないと、死んじゃうだろうし
悩んでます。


ただ、私が今の家に住んで半年。
この半年間にねずみに悩まされ、2匹も駆除しました。
なので、ネコがいると、捕まえなくても


ねずみ避け


くらいにはなってくれるんじゃなかろうかと
思ってます。


でも、どうしたらいいんでしょう?