アラフィフおひとり様の悩み おかん

最近、ちょっと悩んでいる事があります。
それは、自分の事じゃなくて、


おかん、つまり母の事です。


70代も半ばのおかんですが、
最近まで元気に自転車で走り回ってました。


しかし・・・・




最近になって


「自転車乗るの怖い・・・・」


って言い出したんですよね。


何が怖いのか分かりませんが、
最初にサドルにお尻をのせるところから怖いとか
時間がかかる・・・・って言い出したんですよ。


それでも乗ってたんですが、
最近はもっぱら、乳母車のような、シニアカー扱いで
自転車に乗らず、自転車を押して買い物などに行ってるようです。


それなら、「乳母車でもシニアカーでも押したらどないや?」


って言うと、


「年寄りくさいからいやや」


って。アンタ、年寄りやないかーい!って言ったんですけどね。


歩かなくなるのも運動不足になって
筋肉が硬くなったりするのも悪いし、
寝たきりになられても・・・・という思いもあります。


運動もなかなかしない母なので
母より、私の方が悩んでます。