アレを辞めたらムズムズ脚が解消!?

ちょっと前からというか、数ヶ月前かな?
私の脚がムズムズしだしたのは・・・


これが“ムズムズ脚症候群”なのかどうかは、わかりませんが、とりあえず、

「膝から下のふくらはぎの中心部分で、ムズムズ」

って感じです。



で、私のイメージですが、


「ふくらはぎの中心に神経の筋とか線があって、ムズムズしてる時は
演歌歌手のビブラートのように、筋とか線が常に小刻みに揺れてるような感覚。
で、足首を反らしたりして、ふくらはぎをピーンとさせてる状態だと
ビブラートのように小刻みに振動とか揺れてるとか波打ってる筋や線は、ピーンと伸びるので
ムズムズ的な感覚は軽減。」

っていう、分かりにくい説明ですが
なんとなく私のイメージであったり、感覚です。


でもこれって、“病気”とか思ってなくて、

「なんで、毎晩脚がこんな感じになるんやろ?」

くらいにしか思ってませんでした。



でも、ネットでググると、ムズムズに似てたので
そうかな?と。


じゃぁ、何か解消法はないかとこれまたぐぐったら


「カフェインが良くない!」


とあったので、毎日飲んでた緑茶をここ数日辞めてみました。


すると・・・・


緑茶を辞めたらムズムズ解消!


年がら年中、体にいいからと、水出し緑茶を飲んでました。
だいたい1日に飲む量は1リットルくらい。


これが多いのかどうかわかりませんが、とにかくそれくらい飲んでたものを
パッタリと辞めたんです。


そしたら、それ以来ムズムズがでなくなりました。



でも毎日、コーヒーは飲んでますよ。
やっぱり緑茶飲みすぎたんでしょうかね?


まぁ、しばらく緑茶を辞めて様子をみたいと思います。