節約生活 恐怖の電気代 その3 

今朝、関西電力の検針の方が来られました。

先月から、今日までの電気の使用量ですが、
もう、エアコンも使わないし、見ないテレビはつけてないし、
特段、“恐怖”ではなかったのですが・・・・


で、今月の使用量はと言うと・・・・・




まず、電気料金から申しますと


2,995円!


使用量は128kHzでした。


私も電気料金は気になるので


“節約節約”


って言って、テレビをあまりつけないようにはしてますが、
2,000円台っていうのはなっかなかなかったですね。


テレビはよほど見たいテレビ以外はつけないようにしてますが、
オカンが


「テレビつけてくれ〜」


って言うんです。
テレビを消しておくと寂しい・・・・って言うんですけど、
それでも、オカンが見てるならつけてるんですけど、
つけてるとスグに寝るのでテレビはスグに消しますね。


あと、電気もすべてLEDにしました。


トイレは入る時に夜は電気をつけますが、
私が寝てる夜中はオカンがトイレに行って電気をつけます。


がっ、つけるのはできるんですが、トイレから出る時に電気を消すという事が
できないので、私が起きて消すまでつけっぱなしです。


また、この夏も雨や台風が多かったですが、
少しでも曇ると我が家の部屋はお昼でも真っ暗!


なので、朝でも昼でも電気をつけないと仕方がないのですが、
母がいる部屋と私の部屋の隣の部屋の電気をつけっぱなしすることが多いのですが、
これもLEDのおかげなのかよく分かりませんが、つけっぱなしの日が多かったにも関わらず
この電気代!


でもやっぱりテレビをつけてるっていうのは
電気代に大きいというのは実感ですね。


これからも始末始末。節約節約