6時間座ってきました

ひっじょーに強い台風と言われた
台風24号


和歌山県田辺市付近に上陸して日本を横断。
各地で強風やら雨で被害が出ているようです。


私はというと、いつものように体の不自由と言うか足の不自由なオカンを連れ、
避難所へ。


雨雲レーダーを見ると、午後4時過ぎくらいから、
ちょっと強めの雨が降り出しそうだったので、
4時頃に行きました。



台風そのものは、台風の目の左側になったので
雨風は強くありませんでした。


でも、なんやかんや言うて結局また6時間ほど座ってきました。
午後4時過ぎに避難所についたのですが、
そこで名前と住所を書かされるのですが、昨日は私で120番代でした。
その後でも何人かこられたのでそれくらいの人数でした。


今回も人が多かったので、“そこらへん”に6時間座ってました。
私達が行く避難所は、多目的ホールじゃないし、多目的施設っていうんですかね?
ときにはお料理教室を開いたり、手芸教室をやったり
健康教室があったり・・・


とにかく、3階建てで高さはないですが、
横に長い鉄筋の建物なので、多少の風が吹いても


「外で風が強いだなー」


って思うくらいで、殆ど建物が揺れるとかありません。


で、そんな建物の中に、
ホールがあったり、和室があったり
キッズルームといって、テーブルなどをおかず、
床が広い場所があります。子供が裸足で遊べるような部屋ですね。


昨日もどこも満杯だったので、
廊下とか廊下にテーブルとイスをおいて急遽作った・・・というところで
私とオカンは6時間座っておりました。


他の方もです。
テレビを置いてる部屋もありますが、こちらも満杯。



長いようで長い6時間。
でも、短くも感じるんですよねぇ。
時計を見ると


「えっ!?もう●時?」


って感じで、意外と時間が早く感じるんですよ。



帰ってきてからはオカンも疲れたのか
ごはんを食べてスグに寝てました。


私一人なら避難も簡単なんですが、
足が不自由で、迎えに来てくれる車に乗せるのも一苦労。
大丈夫なところに引っ越さない限りこれが続きます。

でも行く度に

「やっぱりスマホ、必要かな?スマホほしいなぁ」

と思ってしまいます。


周りにいる、避難に来てるおじさん、おばさん、お年寄り
皆さん、スマホやらガラケーを持って、台風の位置とか確認したり
自分の子供さんなんかに電話してるんですね。


持ってないのは、私とオカンだけ。
ほんとに今は、なんでも

スマホを持ってる体」

で、事が進んでるので、スマホ必要やなぁを実感します。
ジャパネットで安くなってるので申し込もうかなぁ?とオカンと相談してます。



と言ってたら台風25号。またきそうですねぇ。