台風21号非常に強すぎました!

ちょっと前に、避難所から帰ってきました。
いやぁ〜、すごい台風ですたぁ〜。


私も台風には慣れているのですが、
非常に強すぎた猛烈な台風ですた。



私は3度目の避難所でしたが、やっぱり

“ひっじょーに強い台風”ということだったから

避難所満杯!


なので、今回はオカンと二人、廊下にいました。

私達が行く避難所は、ひっじょーに頑丈な建物なんですが
揺れるという事はないですが、それでも風が強すぎて
ガラスが割れるんじゃないかと思い、ガラス窓から隠れていました。


ごっついガラスのドアの隙間からは雨水が入り
床も一部雨水がっ・・・


とりあえず、私達は逃げるので体は大丈夫ですが、
心配だったのが家!


この前の台風で、家の前のカーポートのようなトタン屋根の左側の柱が折れ、
去年は右側が折れたので、ぶらぶら状態。


とりあえず、折れた柱はハメましたが、それでも不安定。
なので、屋根の骨組みのところをビニールテープでグルグルにして
窓枠にくくりつけて、屋根が飛ばされないようにしていました。


でも、ひっじょーに強い台風だったので、
避難所にいても心配で心配で・・・・・。


そして3時頃、ちょっとマシになったので帰ってきましたが、
屋根、飛ばされずくっついてましたー!


オカンと

「もう屋根ないんちゃう?」

と話していました。


何しろ、和歌山は56メートルですが、瞬間最大風速。
これは56メートルですが、常時、強い突風は吹いていました。
なので心配でしたが大丈夫でした。


とりあえずホッです。


トイレとお風呂の屋根がっ!

家の前のカーポートみたいな屋根は大丈夫だったんですが、
トイレとお風呂の屋根が一部剥がれかけていました。


やっぱり、ひっじょーい強い台風と風でした。


これまで台風は、雨が心配でしたが、
風で心配なんてしたことがなかったのに・・・


ホント、異常気象で酷暑のおかげで海水温度が下がらず、
強いままの台風上陸。
これからもこの先もこういうのあるのかもしれませんね。