排便困難?

日々老化を実感。


まぁ、はっきりとした原因がわからんもんは
全部


「老化」


にしてますが、
最近は、排便困難というかトイレ困難です。




というのは、うちは和式の便所。
トイレの度にしゃがまないといけないのですが、
ここ数ヶ月前からこの


“しゃがむ”


というのが困難というか
足が痛いというか…。


ためしてガッテン』で以前紹介されたストレッチで


スクワットはたまーにやってるんですけど
スクワットでは全然足が痛まないのに
便所でしゃがむと太もも周りが痛い・・・


何が原因なのかわからないんですけどね。


コレ、関節痛なら
皇潤とかタマゴサミンとかグルコサミンとか
飲んでも期待できると思うんですけど、
関節が痛いわけじゃなくて、筋肉が痛いんです。


トイレでしゃがむときも立つときも
思わず声が出ます。


「あっ」


って感じで。


実は、我が家には簡易の洋式便座があり、
和式にはめ込むタイプの洋式便座の便器があるので
スグにでも使えるのですが、わがままオカンのせいで
洋式便所の便座が取り付けられず。



おかんも便秘なので、長時間しゃがんでるので
年だし、ふらついても怖いし、足腰も怖いので


「洋式便所の便座つけようか」


っていっても、「洋式で座ったら出るものが出ない!」


と言って、言うことを聞いてくれないんです。


この間放送された健康情報番組でも
アメリカで


“便秘椅子”


なるものがよく売れてるって言うてましたが
これは、洋式便所に座った時に足の下におく台のことで
足を高くすることで、お腹と足が密着し
和式に座ってるのような直腸がまっすぐになって
出やすいのだそうです。


なので、オカンにもそのスタイルで座ると
大丈夫やから…というのですが、
やっぱり

洋式=出ない

と思い込んでるようです。



ちなみに私が1人で住んでた時は
たまに洋式便座をとりつけてました。
和式と同じくらいスムーズにでてましたよ。


しかし、いろいろ気をつけてるんですけど
老化は確実にやってきますな。