年金機構の個人情報流出で・・・

年金機構の個人情報が流出した件で、
まだ、件数は少ないようですが、不審な電話がかかってきてるようです。


うちも昨日、その影響なのかどうか分かりませんが、
保険の勧誘の電話がかかってきました。


それは、母宛にかかってきたのですが、
私が出てスグに電話をきりましたけど、
普通ならそういう保険の勧誘電話なら保険会社の名前を言いますが
昨日かけてきた女性は保険の事で・・・・としか言いませんでした。


いつもなら、「アフラックです」とか言うんですけどね。


それとテレビでも言うてましたが、


「保険年金機構は電話はしない。何かあれば封書などで通知」

って言ってるんですけど、今回の件のことだけ
封書なのか、いつもそうなのか分かりませんが、


うちにも「年金払え」とか「手続きせー」ってよく電話がかかってきます。


その時は、「年金機構の委託を受けて電話してます」みたいな事を言って

かけてきた会社の名前を言ってます。
私がたまたまかけてきた委託された会社の名前も知ってましたけど、
こういう電話でもウソちゃうんかいな?とおもてしまいます。


まだ、私らくらいの年齢のものならいいですけど、
お年寄りにそういう電話がかかってきたらややこしです。

そういうのもきちんとして欲しいですね。