雑草魂と台風パワー

台風11号、私が住んでるところは雨が多かったですが、
とりあえず、私が住んでる地域は被害はありませんでした。


台風が大きいとか強いとかもありますが、
明らかに、私の子供の頃のお天気と変わってきてますね。


今はゲリラ雷雨って言いますけど、
昔は「夕立」って言ってましたもんね。
なんか、風情がありましたけど、ゲリラ雷雨は怖いだけ。


ホンマ、自然のちからは怖いです。



自然といえば・・・


わが家の家の周りはセメントとかコンクリートなんですが、
コンクリートが割れたところから雑草がちらほら…。




セイタカアワダチソウなのかなんなのか分かりませんが、
とりあえず、枯らそうと思って大量の塩を根本にまきました。


それで、どれくらいで枯れるのだろうと思ったんですね。


ところが、日が経っても何日かかっても雑草枯れず!
かろうじて、葉っぱの先っちょが枯れてきたくらい。


で、もっと土に塩分を染みこませようと
濃度の濃い塩水を根本にかけました。


ところが結局、1ヶ月以上たっても雑草は枯れませんでした。


仕方なく、抜くことにしたのですが、
これが抜けない!物凄く力を入れても抜けない・・・・。


この雑草だけならいいのですが、
私が通らないところも雑草がいっぱい、おまけに
木まで生えてきて、プロパンガス屋さんに迷惑がかかるので
楽天市場で、刈り込み鋏を買いました。


ところが・・・・


ハサミを注文している間に台風11号が接近。
そこそこ強い風と大雨だったからなのか、
どんなに塩をまいても枯れず、どんなに抜こうとしても抜けなかった雑草が
倒れていたんです。


それも、根本が見えてました。


で、ふと、はさみではさんで引っ張ったら
スルッ!
苦もなく根っこから抜けました。


雑草って、上に引っ張られるぶんには、力が強いのかもしれませんが
台風の風に煽られて、ゆらゆらさせられたのには
弱かったんでしょうか?


結局、楽天で買った刈り込み鋏は
他の雑草と木を切りました。


それにしても、何を買わないといけなくなるか分かりません。