私も全身性エリテマトーデス?

昨日TBSで放送された

爆報ザ・フライデーを観てたら、

元宝塚の安奈淳さんが出演されてて
ご自分が難病にかかってるという事を話されていました。

で、その難病

「全身性エリテマトーデス」って言うんですが、

症状を聞いてビックリ!私が20年くらい前になってた症状と同じでした。




私は今も体調は優れないのですが、てっきりストレスだから
そんな症状なども出てるのかと思ってました。


ところが・・・



安奈さんもおっしゃってたのですが、
とにかく喉が渇く。のどが渇いて1日中水やお茶を飲んでも
おしっこはほとんど出ませんでした。


ただ、安奈さんのように、足がむくむというのは
全くありませんでした。


がっ、体重がみるみる増えていきました。


おしっこが出るからと、どくだみやスギナのお茶も飲んだり
腎臓をマッサージしたりといろいろやりましたが効果なし!


そして、水を飲み過ぎて、気を失うような気が遠くなるような感覚も出ました。


もちろん、全身のだるさがあったり…。


確かに喉の方に違和感があったのですが、
ストレスですべての症状が出てるのだろうと思ってました。


今はそれから思うとかなりマシになっていますが…。


私の体の不調が全身性エリテマトーデスがどうか分かりませんが
例えそうだとして、治療となるとステロイドなどが処方されるようで
ちょっと怖いですね。


体が悪くなると「早めに病院へ」って言われますが、
最近は医療ミスも多く、セカンドオピニオンとか言われるし、
違った意味で、病院が怖いです。