効果なし?

ノラネコ避けに買った木酢液が今日届きました。


早速、5倍くらいに薄めて家の周りに撒きました。


がっ、我が家にやってくる子猫のちびちゃんには効果がないようで
何もなかったかのような顔でやってきました。


「効果がないのかな?」と思って


ちびちゃんに木酢液の原液の臭いを直接かがせてみることに。


すると・・・・・




木酢液はペットボトルに入っているのですが、
ふたをあけて直接ちびちゃんの鼻に近づけて臭いをかがすと
興味を持ったのか、クンクンとペットボトルに鼻を近づけて臭いをかいでました。


でも、全く嫌がる素振りはなく、
フツーの顔をしてましたよ。


私が臭いをかいでも、燻製のような香りで
イヤな感じはしませんでした。


うーーーん、木酢液の猫よけ効果、あるんでしょうかね?


窓を開ければ、風にのって木酢液の臭いがするほど
臭いはしてるのですが…
子猫には効かないんでしょうかね?