大人のアトピー?

もともと顔は、超敏感肌で
ここ最近は、合う化粧品がないほど
なにをつけてもトラブルがありましたが、
まさかこんなところにも?!


50歳も近くなれば、あっちこっちガタがきますねぇ。


昨日から、左手甲に鳥肌のようなブツブツができはじめ
昨日は痒みがなかったのですが、
今日になって、ブツブツが手首まで広がり痒みもでてきました。


「なんだろうなぁ?」


と思ってネットで調べると、


“大人のアトピー”っていうのも出てきました。


他にも毛孔性苔癬に似てるように思いました。


今年の夏くらいから家の裏にノラネコが住みつき、
エサをあげる度、1日何度も石けんで手を洗っていたのも
悪かったのでしょうか?


でも、右手に症状は出てませんしね。
うーーーん、分かりません。


とにかく、この1年、50才近くになってきて
ホンマあっちこっちいろんな症状が出てきました。