別れってツライ

当たり前の話ですが、別れってツライですね。


私の場合は、ネコちゃんとの別れです。


2年前に、以前住んでた家の庭に棲みつき
毎日エサをあげていました。


元々、ネコを飼いたいと思ってたので
エサをあげて、そのうちなついてくれれば飼おうと思っていました。


ところが、2年間、エサをあげ続けても全く懐くことなく
飼うことはできませんでした。


ただ、そのネコも

「飼われている」という意識があったのかなかったのか、

毎日3〜4回、我が家にやってきては、
エサをねだっていました。
そして、お昼寝。


そのうち、私も引越したのですが、
前の家と今住んでる家が近かったので
今の家もそのネコが来るようになったのですが、
今年の2月、サカリがついたのか、戻ってこなくなりました。


でも私はそのネコが死んだとは思っていません。
生きていると信じています。


結局、抱っこすることも、
毛すら触ることもできませんでしたが、
寂しさは募るばかり。


10年前に亡くなったネコがいて、
ずーーーっとペットロス状態で、やっと2年前にそのネコが来て
少し明るい気持ちになれたのですが、
今また、ネコが戻って来ないので以前と同じ精神状態になってます。



なついてくれなかったけど、
私の中でそのネコの存在がどんなに大きかったのかと
今つくづく思っています。



でもまたひょっこり帰ってくるのではないかと
毎日玄関のガラスにネコの姿が映らないかと
しょっちゅう玄関を見ています。