年寄り用の自転車?

今まで乗ってた自転車が怖いと言って、
これまでお買い物も歩きだったのが、昨日、高さが低い自転車を買って
オカンが再び自転車に乗り始めました。


三輪車を買おうかという話も出てたのですが
年寄りがよく載ってる三輪車、思いの外おねだんが高くて
手が出ませんでした。


なので仕方なくスーパーに行くのも片道30分かけて
歩いて行ってたのですが、暑くなってきたので少しツラクなったようです。


で、オカンが買った自転車は高さが低いママチャリ。
ちょうど、こういうデザインのママチャリが出だした頃って
だいたいがこれくらいの高さで、タイヤは小さかったと思います。


たまたまオカンがやってる店の近所の同年代の方が
そういう自転車を乗り回していたので、試乗させてもらったところ
乗れたらしく、自分も欲しくなって新品を5,000円で買ったそうです。


難なく乗れるそうで良かったです。


それにしても、うちが住んでるところも過疎ってしまい
今までオカンの店の近くにバス停がありましたが、
バス停もなくなってしまい、スーパーに行くのも一苦労だったそうです。


違った意味の買い物難民化です。


郊外には大きなスーパーができても
車がないので行けず、バスもバス停まで遠く、
本当に不便になりました。