初ダイソー!

ヤフーメールの受信箱に、

ヤマト運輸」からメールが届いていました。


1件、注文してるものはありますが、
ハンコのいらないメール便でしたっけ?ポストに入れてくれるやつ。
アレしかないので、

「他になにかあるかな?」と。

最近、ヤマトさんとかを騙った詐欺メールとか届きますが、
今回のは違って、本当にヤマトさんからのメールでしたが、


メール便以外注文してるものはないのになぁ・・・」


と思ってメールを開封したら・・・



なんと、おせちの発送メールでした。


そういえば、昨日、注文した小樽きたいちさんからメールが来てて


「到着日前ですが、発送します。」


っていうメールきてました。


ヤマトさんのメールによると、配達日の30日には届くようですが、
それまで、ヤマトさんが冷凍庫で保存してくれるって事でしょうか。



それにしても早いですね。



ダイソー&初ファミマ

昨日、生まれて初めてダイソーとファミマに行ってきました。


ずいぶん前からダイソーとファミマは家から少し離れたところにあったのですが、
自転車で行くのも少し遠いし・・・


いや、近いんですけど、体力がないので
自転車でも歩いてでも行くのは諦めてたんです。


でも昨日は一念発起して自転車で行ってきました!



お箸が欲しかったので、ダイソーに行ったんですが、
お箸のおいてる場所がどこか分からず、探す探す!



結局、みつかりましたが、店内をいろいろ見て回り
オカンに、ストローが刺さってる、取っ手のついた
メイソンジャーみたいなコップ?とオカンが欲しいって言ってた
タオルと、自分のヘアグッズを買ってきました。


1,000円近くいってるかな?と思いましたが、
どれも100円で消費税込みで500円ちょっとでした。


いや、知ってますよ。ダイソーが100均ってこと。
でも、メイソンジャーみたいなコップなんかは
100円じゃないだろ?と思いました。が、それも100円なんですね。


少し遠いけど、また行きたいと思います。



ファミマにも初めていきました。
うちは近くにローソンがあるのでローソンばかりでしたが
微妙にやっぱりローソンと違いますね。



ダイソーにしろ、ファミマにしろ、
自転車で行くのに、ちょっとかかるので
電動アシスト自転車を考え中です。


というのも、ダイソーの先にスーパーがあるのですが、
私がもっと若い時ですら、今、あるスーパーの場所に行った事がないほど
少し離れてます。



それを、電動アシストがない、それも、ちっちゃいタイヤの自転車で
キツイんですよ。行くまでの長い坂とかね。


やっぱりこれからの移動は電動アシスト付きの自転車じゃないと・・・・。



それにしても、オカン、今は寝たきりになりましたが、
ちょっと前まで、ダイソーまでシルバーカーを押して行ってました。



散歩がてら、運動がてらにいいだろうと思ってましたが、
自転車でも意外と遠かったので、オカンも大変だったと思います。


でもね、私の中で「コンビニ」っていうのは、


「サンダル履きでぶらっととか、ふらっと入るお店」


という概念があり、それくらいの近さにあって


“便利”「コンビニエンス」かと思ってましたが、
皆さん、車で来るんですよね。もちろん、コンビニに行くことが目的じゃない事もあるでしょうが。


「近くにあって便利」かと思ってました。


でも、電動アシスト付自転車、やっぱり欲しいですねぇ。
今も太もも、パンパンです。